フロストバイト

フロストバイトとは霜焼けの事。米軍の横田空軍基地でのハーフマラソンでした。 今回は驚いた事がありました。 一つは開始時間が30分繰り上がった事。 遅れるならわかります。 事前に告知もなしに直前になって早まったのです。 当然出場が遅れた人が結構いたはず。
そして、先に5kレースがあったのですが、皆さん新記録続出とのこと。 それも10~20%ほどの短縮。 どうやら距離がおかしいらしい。。。 う~~ん、とってもアメリカン。レース自体は暖かく快適でした。 今回のレース、当然ですがランナーにはアメリカンが多い。 開始早々、マッチョのくせに長いストライドでゆっくりと、だけどそこそこ早く走っていたアフリカ系アメリカンが私を抜かしていきました。 体つきといい、走り方といい、非常にかっこいい。 ふっと私の目指す方向が垣間見えた気がしたのです。 で、ずぅっと最後までそのお兄さんの後を走っていたら1時間48分で走っちゃった。 最近では比較的いい記録なんだけど、距離がおかしいためかしら。
また、このレースの記念品がとても人気が有るのです。 写真のトレーナー。 今年のはなかなかきれい。 レースの後は基地の目の前にあるDEMODE Dinerでハンバーガー。 内装、メニュー、味付けといい全くアメリカン。 しかも私の好きな皮付きのアメリカンフライドポテト。 これがうれしい!
その後は近くのスパ昭島で汗を流して、20分間ほど電動マッサージで体をほぐして帰宅。 
なかなかいいレースでした。