あっ、あら、アラカワ

荒川市民マラソン、強風の為中止。
ぐすん。
朝、家を出る前に電車の遅延具合とともに、公式HPのチェックはしたのです。
でも、アクセス集中のためHPは落ちていました。
まさか中止になるとは全然考えていなくて、ビシッと万全の戦闘準備をして荒川土手近くの駅までいきました。
そこでは係員がマイク片手にがなり立てていました。
”本日は強風のため中止です”とのこと。
えっ、マジっすか。 凍りつく私。
荒川マラソンは毎年、河川敷のため風で結構辛い大会と聞いていて、風が強いと予想されていた今回は風との死闘になる!と初めから覚悟して向かっていたのです。 なのにいまさら風がどうこう、なんて関係ないだろ。 他のみんなも覚悟の上できているんだろうから、と文句を言いことしきり。
で、仕方なく池袋の仕事場へ。 その途中、初めて都電に乗りました。 時々、目にするんだけど乗るチャンスはなかった。 今回も特に必要はなかったのだけど、なんかしら楽しみがないとやってけない。 
そして仕事場に荷物を置いて家までジョグ。 なにせ万全の体制でいたのです。
家まではハーフマラソン程度。 天気もいいし、中止にするのが理解できないほど風も穏やかになったし、楽勝でした。
椿山荘近くの神田川では桜がチョロっとだけ咲いていました。 全体から見ても1割程度。でも来週末は満開かしら。
もうじき、また、楽しみな桜ジョグ。