山形出張

山形、観光はなんもありゃしませんでした。でも、自転車専用道がありました。東京でさえほとんどないのに,うれしかった。いい街じゃん、山形。 山形新幹線、こうなっているんだ。合体しているのなんて初めて見ました。 福島あたりで分離だって。
山形では3軒の蕎麦屋に行きました。 三津屋、庄司屋、梅蕎麦。 最後の”梅蕎麦”には感動さえ覚えました。 そばがこんなに美味いなんて知らなかった。 梅蕎麦からの帰り道、”人生、少々損をしていた”ような気がしてなりませんでした。
そして面白いものを一つ食べたのです。栄屋の”冷やしラーメン”。いわゆる冷し中華ではなく、味は普通のしょうゆ味なんだけど全部冷たいのです。ご丁寧に氷まで浮いていました。 油もちゃんと浮いていましたが、白濁もせず、麺は少し冷麺っぽい。普通にうまいラーメンでした。 いろいろ頑張っているんだ。 山形自体には興味はないのだけれど、ここらの蕎麦街道を蕎麦店を訪れながら走破するなんていいかも。
ちなみにお土産は山田屋の”ふうき豆”と栄玉堂のどらやき。 
もぅ下調べ完璧なんだから。