湘南海岸

先週の休日、梅雨の晴れ間をぬって湘南に行ってきました。 私の好きな海岸通りを走るためです。
一旦、大船駅のロッカーに荷物を預けて、再度東海道で平塚まで。  予定では平塚から江ノ島まで行って鎌倉経由で大船にもどるつもりでした。  
平塚駅で電車を降りたら凄い人なみ。 どうしたのかな?と思ってよく見たら平塚の七夕まつりとか。  初めて見ました。 商店街の上になんかつるしてあるだけで、とっても多くの人が集まっているのでした。  これだけ?。。。最初で最後かしら。。。
道中、ともかく暑かった。 多くのランナーと同様、半身裸で走ったのです。
11時頃より走ったのですが、地獄。 それほど暑くなかったと思うのですが、20K程でもう走れない。 今年は真夏の北海道マラソンに応募しないでよかった。 つくづく思いました。
鎌倉からはスゴスゴと電車で大船に戻り、銭湯につかる心のゆとりは無く、汗プンプンのまま家路へ。 そして、その日の夜から陽に焼けた背中の痛いこと痛いこと。
夏はおりこうにしていなきゃだめよね。