今日は自転車でラー博詣で

 暑い!!!
この連休は暑い。
連休といっても土曜日、日曜日と仕事でした。
そんな屈折した怒りがさらに私の周りだけ湿度と温度を高めている気がします。
そんでもって、ようやっと訪れた休み。
今日は自転車でお出かけしました。
まずは川崎大師。
 なんとなくツイテナイ流れをちっとは変えねば、の一念でお参り。
とっくに賞味期限が切れているお札も新しいのに交換いたしました。
そのあとは横浜あたりまでお日様に導かれるように南下。
横浜あたりで腹が減ったのでラーメンでも。。と考えたのですが、どこも浮かんでこない。
で、ラーメン博物館に行きました。

 ラー博のお店も少し変わっていました。
なんと、日本を飛び出してイタリアとドイツのラーメン屋まで呼んでいるじゃないですか。
イタちゃんのお店のカーザルカにしたかったんだけど、1時間以上待つ。
で、ドイツの無垢に、入りました。
30-40分は待った気がします。
味はまあ、美味しかったかな。
でも、麺が少し硬かった。
いつも思うんだけどラー博の麺は少し硬すぎ。
回転を速くするためでしょうか。
もしかしたら、当地風のアルデンテのつもりかな。
日本のアルデンテはいい感じなんだけど、本場のは日本人には茹でが足りない。
口直しにもう一軒行こうとしたのだけれど、えらい混雑。
外に出ると中国人の団体がバスで乗り付けてきているじゃないですか。
あいつら、ここにも来てたか。 
爆食いっすか?