ベルリンマラソン

今年の9月末に行われたベルリンマラソンに行ってきました。
コロナ下ではあったのですが、現地はもう関係ないご様子。
ただ、ドイツの街中でマスクは不要でしたが、交通機関を利用する際のみ例外。
私にとっては久しぶりのマラソン。
コースは綺麗、高低差もなく気候的にもすばらしい環境でした。
写真はゴール手前にあるブランデンブルグ門。最後の2k弱はゴールに向けての花道で、道の両サイドに観客がすずなりで、騒ぎまくり。どんなに疲れていようが、アドレナリン出まくり。
これで、World Majorの6大会のうち東京、ニューヨークについで3つ目の大会を走ったことになります。あと3つは、シカゴ、ロンドン、ボストン。この際です やったろうかいな。

ひさしぶりのヨーロッパなので、レース後はポルトガルに行こうかと企んでいたのですが、日本帰国時の3日前にコロナの採血が必要という足かせが旅行直前まであったため、ドレスデン観光のみとなりました。
ベルリンからは電車で2時間。
なかなか雰囲気のある綺麗な街でした。
あまり観光らしいことはせず、滞在しながらホテルの周りをお散歩しながらの観光。
私のいつもの観光です。
私のいつもの観光には食事が常に付き纏うのですが、今回だけはどうもいかん。
別に不味くはないのだけど、ドイツ料理ってどうもいかん。 別に不味くはないのだけれど。。。

今回のベルリン、壁だけはきちんと見に行きました。
高さもあって、その背景も相まってなかなかの迫力。
あとは国会、博物館1つ行ったけど、ほとんどはホテル周辺のスーパーとドラッグストアー巡り。
ただ、今回のベルリンのホテル、なんとリッツです。
最初で最後かと思われる、リッツ・カールトン。
ドイツ料理はともかく、とても期待して行ったホテルだったのですが、宿泊してみると思ったほどの感動はなかった。
マリオット 会員なもので、宿泊は基本マリオット 系列になりがちだけれど、これからはマリオットかウエステインかしら。