奈良マラソン

奈良マラソン。 
行って来ました。
観光は忘れました。 
マラソンで走れば観光案内になるかな?とか思っていたのですが、甘かった。 何とか寺の門に通じる道だの奈良公園の一角だの宗教法人の聖地だの見せられただけで過ぎていきました。
食べたものは大阪経由だったもんで、たこ焼きX2と餃子X2。奈良では柿の葉すしとくずきり。 
今回のマラソンのコースはアップダウンが多すぎた。通好みなのかどうかは知らないけれど、こんなに厳しいコースは初めてでした。
でも、今回は運がありました。4時間以内で走れたのです。 いわゆるサブ4。素人ランナーのちょっとした区切り。 膝を故障した時から諦めていた数字です。 ひとえに途中で音楽を聞くのをやめたぐらいの沿道の応援とゲストのQちゃんのハイタッチのおかげ。 
有難や、有難や、ナンマンダブ、ナンマンダブ。
また、この大会は参加賞も結構多く、さらに完走賞のタオルだのメダルだの貰っちゃいました。 コース設定とアクセスにこそ問題がありましたが、泣かせるポイントをついてきます。 ナンマンダブ、ナンマンダブ。
関西の都市型マラソンの第一弾がここまでやりました。
さて、次は大阪。 
あんたら、こりゃきばらなあきまへんでぇ。