全ては陛下のおかげ

本日は天皇誕生日、
ありがたや、ありがたや。
キリストより陛下。
ブッダより陛下。
私には政治も宗教もありません。 だって祝日くれるんだもの。 私には年休なんて取れません。 休みといえば日曜と祝日だけ。 その休みにも時々仕事があるし。 もっとも、今日も仕事をしている方がいる。 上をみても下をみてもきりがないか。
今日は晴天。
横浜までジョグ。
涼しくていい天気。
しかも体調は万全。
鎌倉まで行こうか、
と悩んだほど。
で、横浜中華街で昼飯。
萬来亭で上海やきそば。
美味いという評判でした。
でも、一口目、”うっ”
二口目、”いかんっ”
悲しくのびた麺に甘みを強くした中華風おたふくソース。
食えたもんじゃありません。 怒りさえこみ上げてきました。
三口めで店を出ようとしました。
でも、横のアベックにも同時に同じ麺が来たのですが、その二人は不思議な事にとても、とても喜んで食べているのです。
”調べてきてよかったね。”とか、”並んだかいがあった。”とか。。。
おい、マジかよ。
私、思わず、しげしげと二人の顔を見てしまいました。
幸せそうなお二人でした。
ここで余計な波風を立ててはいけない、私、観念しました。
結局、ほぼ完食。
帰り道はとても憂鬱でした。
胃が妙にもたれるし、急に体がだるくなるし。
今日は旗振りながら皇居の回りでも走ってれば良かった。。。