湘南マラソン

本日、大磯にて開催されました。 完走しました。
すんごい人の数でした。 2万人ほどが田舎町に集中したため、結構大変なことになっていました。 小雨から中ぐらいの雨までいろいろ降ってきましたが走る分には全く問題なしでした。
景色はイマイチ。 箱根駅伝とおんなじコースらしいけど私がよく走る海沿いのルートのほうがはるかに素晴らしい。 今日のコースは松林だけで時々海がチラホラと見えるだけ。 湘南バイパスの上を走れるのは気分よかったけど総じてイマイチ。
で、私の走り。 はじめのうちは順調そのものでした。 でも、途中で左膝をうっかり捻ってしまいびびりながらスピードダウン。 そして35Kあたりからその左膝が痛くって辛かった。


でも、途中結構な数の応援があるのです。 雨の中ずっと声を張り上げている方とか、小さな子供が一緒の家族連れの方々とか、頭が下がります。 その彼等の前では絶対に歩けません。 
フルは長い。 長すぎる。 今までのレースとは比べられません。
結局、がんばって最後まで歩かずに走ったのです。
ゴール近くでは多くの人がゴールする人の応援をしてくれました。 お恥ずかしながら笑いながら、手を上げながらのゴールはできませんでした。 万感胸に迫るものがあり、うるうるしてしまったのです。 大勢の人の前でめそめそはできません。 うつむきながらのゴールでした。 ゴール後、不覚にも2-3粒涙が頬をつたってしまいました。 
時間は4時間半ぐらい。 今回のレースで、なんとなくサブ4いけるかな、という手ごたえはありました。 
帰りはグリーン車で帰りました。 へろへろで座りたかったもので思わず金で解決するならば、と。 普通車のグリーンなんて初めて。 
帰宅後、風呂に入って少しストレッチ。 なぜかしら足だけじゃなく腹筋がとても痛い。 ジムでビシビシと鍛えた後でもこんなに痛むことはなかった。 フルはやっぱ別世界でした。 つかれた。