無理しちゃなんねぇ

昨日、ちょっとばかり無理してみました。
家から多摩川沿いの稲城近くまでの往復40Kコース。
出だしからキロ5分で走ってみました。 始めの10K程はどってことなかった。 
でもすこし左足に違和感があったため、キロ5.5分へと落としてさらに走行。
この速さを持続できたらフルマラソンでサブ4なのです。
忘れもしません、20K地点ぐらいより左足がつってきました。
その後、屈伸、ストレッチ、歩きを交えて走りと10K程の苦闘が続きました。
非常に辛かった。 ゆっくり走っても10分程で足が動かなくなるのです。
そのうち腹筋が痛くなってきました。 ジョグのときは感じた事のない痛み。
湘南マラソンのとき始めて”こんな所が痛くなるのか”と驚いたところでした。
また、同じところ。 正確には腹直筋ではなく、腹斜筋。 どうやら腰を前後に動かす時に使い続けているためと思います。 雑誌で筋トレのコーナーにこの筋肉のトレーニングが載っていましたが、読んだ時にはピンとはきませんでした。 このことだったのですね。
昨日は走るとこの部分の筋肉が”ズキン!”と響き、痛さのあまりに走れなくなったため、結局31Kで中断。 電車、バスを乗り継いで帰ってきました。 
帰りは短パンに半そでシャツ1枚のため体が冷えまくり、足はビッコだし、お腹はそっと歩かないと響くしで ”負けた”感120%での帰宅でした。
あ~ぁ、サブ4は遠い。 今日はお家でお仕事です。