開楽

池袋でお仕事。
今日も、昨日も、一昨日も。
唯一の楽しみはお昼ご飯だけ。
今日は怖いもの見たさに北口からフラフラとお散歩。  池袋北口ってすこしヤバイ。
日本じゃない雰囲気。 歌舞伎町も日本じゃないけど、あそこはまだ賑やか。
ニューヨーク辺りの表通りを少し入った寂れた通りを思い出しました。 いかにも怪しげで変な人が出てきそうな雰囲気。 お昼なのに人もあまりいないし、風俗や中華、韓国のお店が多くて歩いている人の言葉が判らない。  こういう中華のお店は安くって美味しいというのは知っているんだけどビビッて近寄れませんでした。
で、スゴスゴと東口のオフィス街方面に戻りました。
この開楽は大きい餃子が売りの店。 大きいっていったって昇竜ほどじゃない。八重洲の泰興楼と同じぐらい。 なんとなく味も泰興楼と似ていました。 私はもういいかな。
ここ池袋にはナンジャタウンの餃子スタジアムもあるし、なんと銀座の天龍もあるとの事。 他にも美味しそうなお店が結構あることがわかりました。
辛い中にも一筋の光があれば人間生きていけるのです。
ガンバレ>私。