いっぱい食べていっぱい運動ってOK?

1日約30%のカロリー制限は、多くの単純な動物および多くの哺乳類の寿命を延ばすうえに、加齢に伴う疾患、とくに糖尿病、癌、心血管疾患のリスクを低下させる。
サイエンスっていう雑誌に載っていた記事です。
80匹程度の猿を二つに分けて、エサを3割減らした方と普通どうりあげた方で20年間観察したんだって。 すると少ない食事の方が成人病だけじゃなくてガンとかも少なくって、20年間で死んだ数は普通の餌の方より餌が少ない方が3分の1になったとか。
う~~ん、考えちゃう。
めしが少ない方が成人病になりにくいのは分かるけど、癌も少ないのか。
細く長くね。。。
でも、餌少な目のサル達は少ないめしで本当に幸せな人生だったのか。
いたずらに苦しみが長引いただけではなかったのか。
初めから思いっきり食べてなければ満腹感という幸せがこの世にあるとは知らないで済むかも。
さらに疑問が。 
めしを思いっきり食べてバリバリ運動させたらどうなるんでしょうか。
良いような、悪いような、どうでもいいような。
すこし私自身のことが気になってしまいます。
やっぱ、ほどほどに食って、ほどほどに動いて、ほどほどの人生っちゅうのがいいのかしら。