ラーメン その2

正直言って一番お気に入りのラーメン。
日曜日にしか行かないせいか、いつもいっぱい人が並んでいるので、そうしゅっちゅうは行かないのだけれど時々無性に食べたくなるラーメン。    
この写真でいっぱい麺のうえに乗っているのはキャベツです。  10数年前に友人に連れられてこの店に来たとき、初めてとんこつにはキャベツが合う、ということを知りました。  麺はいりません。  スープとキャベツ、そして海苔。  これだけでOKです。  キャベツは茹で過ぎず、かたすぎず、丁度いいぐらい。  美味いんです。
時々ラーメン本に載りますが、環八の蒲田近くにある”こうや”のキャベツらーめん。  こういう昔からある普通に美味しいラーメンはしょっちゅうは本には載らないけれどそれで良いんです。  ただでさえ地元民のリピーターで溢れているのにこれ以上混んだらやってられないし。  変に色気をだしてせっかくの味を変えられたら困るし。