生涯一 キリギリス

イソップ物語のアリとキリギリス、ご存知ですよね。  原作では夏の間遊びほうけていたキリギリスは冬に飢え死にしてしまい、アリに食べられてしまうとのこと。  当たり前のことが当たり前のように書かれています。
しかし、そこは心優しい日本人。  日本のイソップ物語では、アリは困っているキリギリスに愛の手を差し伸べて一緒に楽しく冬を乗り越えてしまうように書かれています。  ここ日本では自衛隊だって憲法9条と大の仲良し。 
なんて”美しき国、日本”。      
そして、私の狙い目はココにあります。  
目指せ! 生涯一 キリギリス インジャパン。  
遊びほうけていても最後は助けてもらえる。  
困ってしまっても最後は年金より手厚い生保で救ってもらえる!?
意識不明の寝たきり老人になってもたいていの病気は希望しないでも治してもらえる。
日本に生まれてよかったと感じる今日この頃。  
なんかしらタメ息が絶えません。