北海道マラソン

北海道に行ってきました。 私には二回目の北海道。 まず、小樽に寄って運河と鰊御殿の観光です。 でも、マラソン前のカーボローディングが本当は大切なのです。 ”Le TAO”のおいしいケーキの後は”政寿司本店”で挨拶代わりのお寿司。  結構、おまかせで美味いのと言って目一杯食べたのだけどやっぱ東京より安い。 ちなみにLe TAOのケーキはあまりにも美味しかったので自宅用に2つ送ってしまいました。 (実はさらに帰りの空港でも3つ目も買っちゃったのでした。)
翌日はいよいよサッポロ。 お昼は”一粒庵”のラーメン。 マラソンの受付ですこし腹ごなしした後に夕飯にはうにのお店の”むらかみ”。  このうに丼が実に感動的でした。 うにってこんなに甘くっておいしいんだってのを初めて知りました。 これまでのと何が違うんだろう。

マラソン前に海産物はお腹に来るといかんかなぁ、と悩んでいたのですが北海道に来た以上やることはひとつ、と腹くくりまして楽しみました。
で、マラソン。
気温が上がると私にとっては完走は不可能だろう、と思っていました。 ところが、天の助け、神風ならぬ台風がやってきたのです。
ありがたや、ありがたや。 気温は22度。 曇りでした。 助かった。 今回は膝がよくないし、炎天下が心配なので、初めからゆっくり走ったお陰でつつがなく完走。 時間は4時間10分。 大会の雰囲気は堅っくるしく、いかにも陸連が仕切っているような競技用の大会。 完走メダルも手に入れたし、北海道は今回で終わりにしようかな。 万が一晴れたら、次は完走は無理でしょうから。 
終わったらご褒美のアイスクリーム。 ”雪印”のスノーロイヤルスペシャルです。 前に食べた時はもう少し美味かった様な気がしたんだが、なんとなく普通のアイスでした。  完走メダルをかじった時のほうがもうちょっと美味しかった。
その日の夜は”氷雪の門”でかに。 食べる事に必死で写真を忘れていました。 終わり頃のしゃぶしゃぶで写真のことをようやくおもいだしたのでした。 美味しい今回の旅行の〆でした。  だけど本当はそれは〆ではなく、最終日はお昼に再度”むらかみ”に行ってうに丼をもう一度リピートしようとたくらんでいたのでした。
それぐらいあのうには美味かったのです。
ところが神風台風のせいで帰りの飛行機が無事に東京まで行くか非常に危ぶまれたため、時間を繰り上げて帰京することにしたのでした。 つまり昼のむらかみのうに丼が消えてしまったのでした。 (悔しさのあまり空港でうに丼買っちゃいました。 大盛で。 機上で涙ながらに食べました。 うまかったけど)
 帰りはたのしい飛行機でした。 ポケモンジェット。 ありがたや、ありがたや。 無事に予定より3時間前に帰ることが出来ました。
これで夏休みは終わり。 明日から仕事です。