じてつう

自転車通勤、通学のことを じてつう といいます。
私はこの数日、じてつうしています。
電車を使うより早いんです。
電車通勤では30分の通勤時間が自転車ではちんたらでも20分。
車通勤も可能なのですが、通勤時間帯での混雑のために通勤時間は電車とほとんど変わりがなく、勤務後の車使用などの目的がないかぎり車通勤はしないようにしているのです。
毎朝、天気予報を確認。ただただ、雨が降らないことを祈るのみ。
じてつうはエコだし、健康にいいし、しかも早いといいことばかり。
なによりも、ウインドーに映った自転車を見るたびにうっとりしてしまう。。。
ウインドーばかり見すぎて事故っちゃうんじゃないか、とも。
あとは邪魔な車がなければいうことなし。
なんで、お国はもっと自転車のことを考えないのかしら。
メタボだのCO2削減とか言ってる人ならば当然考えるべき。
せめて都内循環用の自転車専用道造ってくれればいいのに。
なにせ走行中の自動車の多くは一人しか乗っていないし、天気さえよければ23区内は自転車で十分。
その代わり、自転車は車道、歩道走行禁止。
街中を行くとウインドーもこわいけど、歩行者との事故も怖いんです。
注意するのはもちろんですが保険には入っておかねば。