久しぶりの横浜



久しぶりの横浜。       
みなとみらいにあるmontbellで自転車のズボンを見に行きました。
まず、京華楼の四川風スペアリブと炒飯。
うまいんです、この組み合わせ。 昨年末より夢に出てきていました。 
その後はみなとみらいのmonbellで帽子とズボンを買ったのですが、その際にCafe du monde発見。 この店はNew Orleansにあるベニエの店じゃないか?と思い立ち寄っちゃいました。 たしかにその支店みたいなんだけど、ぜんぜん本店とは違うベニエ。 向こうのは小麦粉を適当に手でちぎって揚げただけのドーナッツなんだけど、横浜のはきれいな真四角でふんわり、もっちり。 ここの方がベニエはこぎれいで洗練されていているかもしれないけれど、New Orleansのお店は独特な雰囲気で屋外で食べるもの。 同じ名前にするには違いすぎる。 違う名前にして欲しいな。
お天気最高だし、風もほとんど無く街中散歩には絶好の日和。
うまい中華にきれいな街並み、言う事ありません。
引退後はやはり石川町あたりに住みたいな、とつくづく感じた一日でした。