川崎大師に行ってきました

別に神様の存在を信じているわけではないのですが、人知を超えたものがあると思いたいのです。  決して信者ではないのですが、嫌な事があったときは川崎大師に行って厄落としをします。
お守りだっていつも財布の中に入れてます。
でも、どうもそのお守りの有効期限が1年ではなく、3-4ヶ月程のようで、そのつど川崎まで行ってお守りを取り替えます。
昨年、あまりにお守り(その時は紙の御札)の有効期限が短いので売り場のおばちゃんに文句を言いました。(以下、実話)
”このお守り、いつも持っているんだけど、1年持たないよ。不良品じゃない?”
”お客さん、どうやって持っているの?”
”財布の中に、4つ折にして持ち歩いてるの。”
”あっ、折っちゃ駄目。2つ折で半分。4つ折だから、効果は4分の1なのよ。”
あとで、馬鹿野郎!と思いましたが、その場では思わず納得してしまいました。
薦められるままに、ちっちゃなハンディタイプのお札を買って今に至っています。
前回来た時は、確か7月ごろだったかな?  
その前は春ごろ。  今は10月。。。。。
やっぱ、有効期限は3ヶ月じゃん。