コンチネンタルとユナイテッド

最近、ノースウエスト航空(NWA)とデルタ航空の合併話がありました。
さらに、今度はコンチネンタル航空とユナイテッド航空もアヤシイとのこと。
私にとっては、喜ばしいこと。 今後しばらくは、期限が無く、使えそうなユナイテッドのマイルを集めていこうかと漠然と思っていた矢先だし、コンチネンタルはなぜかしら、結構な数のマイルを持っているのですが、これまで全く使えず、今後も使いそうも無く、たまったマイルをどうしようかと悩んでいたところですから。  二つが合わさってくれると私としては大変うれしい。 まあ、アライアンスが違うし、うまくいくかはわかりませんが、しばらくは様子見ですかね。
私、以前、NWAが破産一歩手前みたいな手続きをとるとのうわさが出た時、右往左往したことがあるんです。  NWAで10年ほど貯めていたマイルは一回だけJALに使用しただけで他には一切使わなかったためにマイルが世界一周分程あり、それがパーとなるのかとあせり狂っちゃいました。 あせったあげく、行く気もないのにどこかのチケットを徒らに取ったのでした。 ふたを開けると、マイルには全く変更も無く、お咎めなし。 結局、特典チケットはキャンセルしてマイルは戻りましたが、手数料だけはかかりました。 そのとき以来マイルは所詮グリコのおまけ、あればあったでうれしいけれど無くなっても文句を言っちゃいけないと自分に言い聞かせています。 
実際には行く暇が無いのですが、マイルがあると、どこどこまで行けるんだと地図を見ながらいろいろと考えられるからたのしい。 さらにJAL.ANAだと時々おいしいものが食べられるし。 とても気楽に日々のストレス解消ができます。 もう真剣には集めていないけど、マイル集めはやめられません。