皇居デビュー

走ってまいりました、皇居一周。
東京マラソン記念グッズに身をくるんで行ってきました。 雪もちらつく気温だったけれど、ぜんぜん寒いとは感じなかった。 唯一手が冷たかっただけ。 つくづく最近のスポーツ用品は優秀だなあ、と感じました。  汗がでてもちっとも気にならないし、服は濡れないし。
まず、車を丸の内にとめてスタート。   
一周、5キロ。 実は結構大変でした。
私、外で走っていないので実際の速度が自分ではわからないのです。 最初の10分程は文字どうりごぼう抜きで軽く2,30人は抜いていきました。  視界に入る人がいたらともかく抜く! ”おまえら、ちんたら走ってんじゃねえ。 のかんかいっ!”という勢いで爆走しました。  けれど途中から、また膝が痛くなりはじめ、最後の1-2キロ程度は痛さのあまり、歩くよりは速いかな? 程度の速度になってしまいました。  初めての皇居なので最初から歩きたくなかったので、涙ながしつつ走りぬいたのです。  抜いたはずの人がたったか、たったか、と脇を抜いていきました(膝の痛みよりこっちの方が痛かった。まあ天罰でしょう)。 
ほろにがい皇居デビューでした。  
結局23分で一周。  平均13キロ/時間。
正直言って私には早いペースです。  後半の歩きに近い走りが無かったら時速15-16キロは軽く行っている位。  どうりで前半ごぼう抜きができ、サポーターしてたにもかかわらずサクッと膝がいかれる訳です。 
外で走ることの難しさを少し知らされました。 この一週間でなんとか時速12キロのペースで抑えて走れるようにしなければ。  そのためにはまず、他人に抜かれてもそのまま耐えるという心の修行が必要かしら。