せとうち旬彩館

香川、愛媛の特産物を売っているお店。
新橋にあり、大変重宝しています。
数年前の農林水産祭にて香川県の売り場のおじちゃんにおいしい讃岐うどんが欲しければここに行けば売っていると教わりました。
ここのうどんコーナーの生めんで人気ナンバーワンのこのうどん、そこらの讃岐うどんのお店よりはるかにうまいうどんが出来ます。  はじめてこのうどんを食べた時はあまりの歯ごたえのため、茹でかげんを間違えたのかと思いました。
私、麺を茹でる時は人任せにできず、必ず自分で茹でます。  決してその場を離れず、絶えずかき混ぜながらベストの状態をそのつどチェックしています。
次にこの麺を茹でた時は少し茹ですぎぐらいにしてみましたが、冷水で締めるとやはり恐ろしいまでのこしが出てきます。
食べ方はつけ汁+天ぷらで。  
これがたいへんうまい!
そこらのお店に行くのが馬鹿らしいほど。
唯一の欠点は生めんのため、賞味期限が数日であり、そうしょっちゅうは食べられない事。  乾燥麺の旨いのも店には売っていますが、うまさのレベルがちがいます。  現在、私の讃岐うどんの基準がこのうどんになっています。