ガレット デ ロア

 明けましておめでとうございます
昨年は景気が悪く、いろいろ大変でしたが、少なくとも暦だけは変わったんですから気分も変えて少しは景気のいい世の中になってほしいです。
ガレットデロアとはパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続するんだそうです。
フランスでは1月1日に売り出すらしく、これを食べないと一年が始まらないとのこと。
私、年末に2ピースをお店で買って、その日のうちに食べちゃいました。
で、当たったのです。  早速お店に行って王冠を貰っちゃいました。
紙でできたショボイ王冠ですが、嬉しそうにずっと被って一日過ごしています。
少なくとも私にはいい年かしら。