北海道マラソン

新春にビッグニュースです。
あくまで私にとって。
北海道マラソンの制限時間が延長されたのです。
北海道マラソンは8月の最終日曜日に札幌で行われる大会。
真夏のしかもお昼にスタート。 
いかに北海道でもやはり暑い。 昨年は30度近くでした。
しかも制限時間が4時間。
これまで多くの足に覚えのある人が参戦していますが完走率は50-60%。
結構厳しい条件がある、優秀なランナーしか走る事のできなかった大会なのです。
私自身は参加したくてもできませんでした。
それが制限時間の延長を発表したのです。 5時間になりました。
同時に参加人数の増加、コースの改善も。
つまり、昨年の宮崎で行われた青島太平洋マラソンと同様に観光を意識した大規模な市民マラソン大会へと変わろうとしているのです。
ひとえに東京マラソンの異常なまでの人気のおかげ。
で、私、今年の夏、北海道を走る事に決めました。
行きます、北海道、でっかいど~~~.
私の目標はまず、サブフォー。 そして北海道マラソン走破。
そして最終目標はボストンマラソン走破。  
それにはフルマラソン3時間30分以内の完走が必要なのです。
これまでも故障ばかりで、今後もやはり年齢との勝負になりそうなのですが、いける所までいくつもりです。