千葉マリンマラソン

本日、千葉の幕張に行ってきました。 
千葉マリンマラソン、ハーフです。
今回のハーフマラソンの目的は2つ。
まず、新しい靴、流星3号を実際のレースで試すこと。 
そして2つ目は完走目的ではなく、限界近くまで飛ばしてみる事。
最近のレースでは半分ぐらいはゆっくりといき体の調子をみて、よければ後半飛ばしていく、という展開ばかり。 
ひとえに故障続きの情けない体事情のためでした。
今回はハーフ。 
馬鹿にしているわけではないのですが、楽です。
で、あまり時間を気にせず、体で覚えているペース配分で行ってみようと思い、今回は時計を持たずにレースに臨みました。
始めはキロ5.5分程度(たぶん)。 そして後半よりキロ5分へ。
最終5キロはもっと飛ばしました。 キロ5分以上の速さはジム以外では出した事がないので、いったいどの位の速さなのかは分かりません。
結局、グロス(スタートの号砲が鳴ってからの時間)で1時間43分。 スタートしてから実際にラインをまたぐまで3-4分はかかっていますから、ネット(実際にかかった時間)では1時間40分切っているかも知れない。
これって私にはすごい記録です。 倍にしてフルにしたら3時間20分ぐらい。 もちろんフルはそんなに甘くないけど少なくともサブ4は当たり前の数字。
やっぱりレースはいいなぁ。 一人で練習しているときには絶対にこんな数字はだせない。 レースってだけで変にアドレナリンが出ちゃうんだろうな。
で、帰りは行徳でラーメン。
今回はどこで何を食べるかで困難を極めました。
これは!ってところがなかなか見つからなかったのです。
結局、”葫 (にんにく) ラーメン”。 ”塩の全部のせ”で大盛り。
とても色々入っていて、チャーシューも大きくて美味しい。
でも、ハーフマラソンで消費したカロリーがそっくり戻ってきちゃった気がします。
あまり東京ではお目にかからないようなてんこ盛りのラーメンでした。