為せば成る

本日は東京マラソン。 完走できました。
天気は酷かった。 待ち時間は寒いし、雨は大した事なかったけど風がとてもすごかった。 私は無謀にも風に立ち向かっていたのですが、私の後ろに少なくとも数人はくっついていました。 
でも、でも、天気を差し引いてもとても素晴らしい大会でした。
後にも先にも音楽を聴かずにずっと完走した大会は初めて。
今年は開会式を遠くからでしたが直接見ることが出来ました。
そして、銀座に雷門。
”うわぁ~~、こんなところをこんなに数多くの観衆の前で走る事ができるんだ”と、とても感動します。 
ナルシスト魂にもおのずとスイッチが入ります。
途中も応援の声やハイタッチが途切れる事がなく、飽きる事がなかった。

膝は何とかもったけど、練習不足が如実に出てきてしまい、後半は体が大変つらかった。 体が全く動かなくなった。
でも、どんなに体がつらくっても、”あと何Kすればゴールして終わる”、というのではなく、”あとそれぐらいしか楽しめないのか”と思ってしまうほど楽しんでいたのでした。
このブログを書いている現在、既に筋肉痛で体が動きませんが、最近の私は明日から明後日にかけてさらに激しいのがきます。
でも、この大会ならその痛みも、痛みとともにレースが思い出されて、なんとなくうれしいかもしれない。
そんな心境にしてくれるほど楽しい大会はめったにありません。
この大会は他とは明らかに違う、別物です。
こんな大会があればまだまだマラソン人口は増えるでしょう。
でも、ここらで収まってくれると本当はいいんだけどね。 来年の抽選倍率は10倍か。