Dhaba India

東京の八重洲にある南インド料理のお店。
銀座の「グルガオン」の姉妹店とのこと。
バスマティライスとかドーサとか初めて食べました。
バスマティライスはインドの高級香り米。
えらい細長いのだけど妙に面白い。 
味はまあまあだけど、確かにカレーにあう。
ドーサとは、米と豆の粉から作る南インドのクレープの事。
今回はキーマドーサとポテトと玉葱の香辛料炒めマサラドーサを注文。
カレーも種々食べましたが、どれもうまかった。
締めのマサラチャイはお姉さんが少しパフォーマンスしてくれる。
泡が立つように高い所からお茶を注ぐようにするのです。
総じてこのお店、大変気に入りました。
マサラってのはインド料理に使用される香辛料の総称のことだそうな。 そのマサラで調理された料理は”カリ”と呼ばれるので、インド料理は全て”カリ”なんですって。
ねっ、いつも馬鹿なことばかり書いているけど、たまには勉強になるでしょ?