いやなことは寝転んで聞く

ストレスフルな毎日、いかがお過ごしでしょうか。
世の中のやなこと、少しでも和らげる方法を知りました。
寝っころがって聞くことなのです。
間違っても椅子に座ったりして、背筋を伸ばしていちゃ駄目。
アメリカで面白い研究発表があり、何人かの学生に同じストレスを与えて、その時の姿勢によって脳に生じる色々なシグナルを解析したらしい。
そうしたら、行儀良くお座りしているより、くたっと横になりながらストレスフルなことを聞いていたほうが脳の怒りのシグナルは少なかったとのこと。
辛い状況下でも冷静なままの状態を保つ事ができ比較的柔軟な対応が出来そうです。
なんとなく理解できます。
私、いつもリラックスした姿勢でいます。 判り易く言うと行儀が悪いらしい。 世間様をなめている態度らしいのです。 
でもそれは実は違ってたんです。 ストレス社会で生き残るための自己防衛の一環として致し方なく取っていた行動だったのです。 おかげで少々のストレスじゃどってことないし。 気にしない。 
決して世間をなめている訳じゃないのです。 
皆様に感謝の気持ちを抱きつつ、少しでもお役に立てることは無いかと願いながら社会の歯車のひとつとしてコツコツと励んでいる日々。
やっぱりなめてる?