茅ヶ崎ジョグ

先日、湘南マラソンを共に走る予定の知人より、彼のメインコースである茅ヶ崎から鵠沼まで海沿いに設置されているサイクリングコースを一度走ってみませんかと勧められました。
どうせならサザン商店街とか、サザンビーチのサザンCも観てみたかったので、本日 茅ヶ崎駅付近に車を止めて走ってきました。
サザン商店街、なんて事ない店が並んでいるだけで、結構ひなびていました。 写真はいいや、と思っちゃったぐらい。
で、サザンビーチ。 これがサザンC. CはCHIGASAKIのCで欠けているところにだれかが入ると円(縁)になる、という縁むすびを懸けているんだって。 もろオヤジギャグなんだけど、まっいいか。 サザンだし。   
写真じゃ良く見えないかもしれないけれど、え~ぼ~し~岩が遠くに見える~~♪
海を見ながら鵠沼海岸まで約7K。 
で、着いたら近くに江ノ島があるじゃないですか。
ということで、江ノ島までさらに3K。
帰りはお昼近くで、全くの炎天下。 けっこうきつかった。 途中何回頭から水をかぶったことか。 何度か朦朧としつつ走りました。 行きは mp3でサザンを聴きながらいけたけど、帰りはヘッドフォンはつけていられなかった。
でもそのおかげで、ひとつ素晴らしいことが分かったのです。
松林のおかげで国道134号の車の音は全く聞こえず、時々サーファー達の声こそありますが、耳に聞こえるのは波の音だけ。 今日は炎天下という最悪な条件でしたが、いままで走ったコースのなかで間違いなく一番の場所です。
フラフラになりながら20Kなんとか走り、帰りは”野天湯元 湯快爽快 ちがさき”で汗を流しました。
身体中ザラザラしていてやっぱ”茅ヶ崎は砂まじり”と思っていたんだけど、湯に入る前に良く見たら砂じゃなくて塩でした。 今日は本当に暑かったのです。 何本ドリンクを飲んだか。。。
このコースは茅ヶ崎から江ノ島まででしょうね。 江ノ島から鎌倉にかけては134号沿いを走るため、うるさいし臭いし。 
疲れたけどいい一日でした。