越後湯沢 秋桜マラソン

朝早くに起きて越後湯沢に行ってきました。
駅から会場まではボンネットバス。
本日は曇りでしかも気温が18度。
この時期としては最高の条件でした。
前回の軽井沢同様、今回も高低差のあるコースなもので、スタート時はビビッてしまって最後の方からスタート。 
しかし、今日は前回とは大違い。 
やはり気温が低いと調子がいい。 
5Kぐらいから徐々にスピードを上げて抜きまくり。
出場者数より考えると千人近く抜いた事になります。 
ちなみに今日の記録は1時間55分。 私には新記録でした。

走った後は会場サービスの豚汁食べてこれまたサービスのチケットを利用して”駒子の湯”で汗を流しました。
ここのマラソン大会はサービス満点です。
おコメも貰っちゃったし。 
もっと近かったら最高なんだけどね。
でもタイトルはコスモスマラソンなんだけど、コスモスが咲いているのはホンのわずかな区間だけ。 イナホマラソンのほうが適しているんじゃないかな。 きれいな稲穂があちらこちらに広がっていました。
さすが米どころ新潟。
お昼はその駒子の湯のおばちゃんおススメの”保よし”の舞茸御前。 ここらで取れる舞茸で名産だそうだけど、本当にそうなのか?
で、その後は駅で甘酒ソフト。
その後はサクッと東京に帰る予定でしたが、なんと新幹線の信号機故障とのことで新幹線が遅れまくりました。
それも2時間以上。 つまり、特急料金払い戻しです。
ずっと座っていてお尻が痛かったけど、頑張ってお尻で3200円稼ぎました。
あるんですねぇ、こんな事って。
面白かったけど今日は疲れました。
これで予定どうりハーフマラソンを3つこなしました。
次からはいよいよフルマラソン。
練習にも30K走を加えようと思います。