ゲウチャイ

目黒にあるタイ料理のお店に行きました。
タイ料理のお店というとタイの屋台風の料理のお店が比較的多く、カレー以外はイマイチでそれほど気に入る事はなかった。
リピートしようかなと思っているのはマンゴツリーとメーサイぐらい。
このゲウチャイは以前バンコクで食べた美味しいお店の味に近い。
もっとも、バンコクで食べてたのは外国人向けに辛さや香辛料を手加減されて小奇麗にされた結構な高級店のものばかりでしたが。
この目黒のお店、大使館の方々が良く利用されるという口コミでした。
地下の怪しい雰囲気のお店に入ると、妙にキンキラしていて、いかにもタイ。
コースはとらずにアラカルトでの注文。
お約束の春雨サラダから始めて、グリーンカレーともうひとつメイン料理。
で、デザートのココナッツで煮たもち米のマンゴ添え、となにやら怪しげなタピオカのお団子。
タピオカのお団子の中身はいくつかの木の実と豚肉で、甘いような、少しくさいような微妙なお味。 しかもニンニクの揚げたのみたいなものがまぶされていたし。 香辛料たっぷりで甘みが前面に出てこない、こういうのもデザートなんでしょうね。
マンゴとココナッツで煮たもち米はおいしい。 これはお約束でしょう。
全体としては大変気に入りました。
ただ、次回はもう少しタイ料理に対する知識をつけてから注文したいと思います。