ねずみ小僧捕物帖

過日、仕事場の私の部屋の電気をつけた時なにやら黒い物が部屋を横切りました。
”ん???”  目の錯覚?
と思いあまり気にしませんでいたが、その後、食後の歯ブラシの際、写真のような歯磨き粉の穴を見つけました。
”こっこっこれは!!!”
ねずみ。。。
私の部屋には食い物なんてそうはありません。 
せんべいやカップヌードルが数個あるだけ。 
それらは特にあらされてもいなかった。 
何かのはずみで迷い込んだのでしょう。
私の部屋は狭いのです。  
しかも外との出入りなんて出来なさそう。 唯一あるとしたら換気扇のところぐらいか。
で、換気孔を塞いで一日様子を見たのです。
念のためエサを置いておきました。 私の好きな亀田のサラダせんべいを半分だけ。
翌日、せんべいはしっかりなくなっていました。
”いる! ヤツはいる!”
いかにすべきか。 薬物か、ネズミ捕りか。 
少し考えましたが、気が短い私、早速、戦闘準備です。
私、ねずみの扱いは少々慣れているんです。
まずハンガー2個で武装し、厚手の手袋、靴下を重ねてはきました。
そして慎重に部屋にある荷物を一つずつ廊下に出していきます。
最終的には冷蔵庫を蹴飛ばした際、その後ろからやつは飛び出てきたのです。
と、すかさず一撃、しかも必殺!!! 
よせば良いのに2度3度のダメ押し弾。
10分ほどしても身動きひとつしないので当方の勝利を確信。 
遺体処理班に連絡をしました。
写真は犯行現場と犯行に使用されたハンガーです。
興奮状態から醒め、ふっと思い当たる事がありました。 机に向かって仕事をしているとき、時々誰かに見られているような気がしてたのですが、奴の視線だったのでしょうか。
天井の換気孔からじーっと。 
それともただ単に、サボリチェックのための隠しカメラでもあるのでしょうか。
身に覚えはありますが。。。