仕事初め

本日より業務開始となりました。
といっても、1月2日よりこっちは働いているのですが。
敢えて言うと、1月1日の夜も3時間ほど呼び出され働いているのです。  なんて働き者なんでしょう。
それはともかく、本日よりジム通いも再開いたしました。  
いつもどおり走ろうとしたのですが、どうもいつもとちがう。  からだが重く、速度が出せない。  30分ぐらいでもう走れなくなりました。  おかしいなあ、と思いつつ腹筋や背筋等の筋トレをしてエアロバイク。  体の調子は絶好調なのに、体重もそんなに変わっていないのに、やっぱりなんかおかしい。  年末、年始と10日間ほど行かなかっただけなのにこんなにちがうものなのでしょうか。
よく、プロのピアニストが練習を一日サボるとなんたら、二日サボるとこうたら、と言うのがあります。  ”あっ、そうなの”、と言う程度で軽く聞き流していたことを思い出しました。
それこそ駅伝に出てくるような、一万メートル30分で走る奴らならそうかもしれませんが、私はどうみてもそこらのサンデーランナー。  そんな微妙な違いが分かるわけありません。
むしろ、10日間でせっかく付いた筋肉が削げ落ちた事が危惧されます。
じいちゃん、ばあちゃんは一週間寝込んだだけでサクッと筋肉がなくなりますが、私も、そろそろ、そちら側に来ているのでしょうか。  よくいう初老ってやつなのでしょうか。
受け入れるまで、しばらく時間がかかりそう。。。