変わりゆくアキバ

秋葉原のPCショップ”高速電脳”が倒産しました。
”PC-サクセス”、”ワンネス”、”ザ.コン”、”俺コン”等なじみの店が無くなっていきます。  最近は自作より既成品を買ったほうが安いし、オタク以外はPCパーツなんて興味ないのでしょうね。
私、数年前まで週に1-2度は秋葉原に通っていたアキバオタクなのです。  特に用事なんか全く無いのですが、パソコンの部品などを物色しながらなじみの店めぐりをしていました。  怪しげな品物がよくあり、面白かったのです。  必要など全く無かったのですが、年一回はPCの改造を行っていました。
電車男やら、メイド喫茶なんかで皆に後ろ指さされてどうも行き辛くなり、ココのところはせいぜい半年に一回程度。 駅の反対側にヨドバシができちゃって街の雰囲気もすっかり変わってしまいました。
私も今ではパソコンのパーツをいじることも無く、どうしても必要なときはネットでオーダー。
PCのOSもXPのままで変えようという気も無く、ソフトも数年前のまま、PCの改造なんて、興味も無くなっています。
店が無くなるにつれ、私のPCの趣味も終わりのようです。なんか寂しい。