株式低迷

今、株式が低迷しています。  良い気分ではないのですが、正直いうと、ちょうど良いぐらいの調節かなと。  恐らくあと数ヶ月は底値固めで低迷でしょう。  私の中国投資信託も下がっていますが、心配はしていません。  日本に比し、快復はとても早いでしょうし、何より中国の産業そのものに直接の被害はないのですから、本来なら下げる必要はないのです。 
昨日、本日の株価を見ますと、信用買いの方々のトチ狂ったパニック売りは過ぎ、底値は過ぎたようです。  一昨日、マスコミが先が見えない株価低迷と題してNEWSを出していましたが、私の持論ではマスコミが大々的に報じ始めたらもう勝負は終わりです。  皆が”どこまで下がるか分からない”とか悲観的なことを言ったら、たいていそこが底です。  
実は、数日前に私自身のお小遣い稼ぎ目的ですこし株を買おうとしてたのですが、資金を移動している間にもうドン底は終わってしまいました。  事前に待機しておくべきでしたが、まさかここまで下げるとは思いませんでしたので準備していませんでした。  もう数日間、直近の少しの調整はあるでしょうが、1割程度の儲けを目的とした短期投資はもう出来ません。 惜しかった。。。はっきり分かったチャンスだったのに。  あとは業績良好でたまたまこの相場のためについでに値を下げてしまった優良株を買うチャンスとは思いますが、他の国ならいざ知らず、わが国の株は下げる時は早いけど上げるのは遅い。  私のお小遣いは数ヶ月運用できるほど沢山はないのです。  いずれにしてもこういうチャンスはそうはありません。 
私、仕事柄、デイトレは不可能。  
数週間と数ヶ月間単位の二つのスパンでの利益確保を目標とします。
塩漬けは避け、読みが外れた時は潔く損きりを行い、最小限の損害と資金の流動性を保つ事を肝に銘じようと思います。
こんな当たり前のことがこれまでできませんでした。  
すぐに飽きてしまい、ほかの事に目移りがしてしまう。  損したら、そのまま塩漬け。
もう何年物の漬物もいくつかあります。
当面の目標を”富裕層入り”と定めた関係上、真剣に株式とお付き合いしようかなと最近考えています。