湘南マラソン


本日はお天気に恵まれた大会でした。 恵まれすぎて少し暑かった。 準備不足で辛かったけど、色々と考えさせられた大会でした。
今日はiphoneをアームバンドで巻いて出動。 最初から音楽を聴きながらでした。
最初の10Kは極めて快調。 少しずつピッチを上げていこうとしていたまさにそのときでした。
レースを楽しめ!”という声援が聞こえたのは。 なぜかしらすうっと頭に入り込んできました。
私の最近のレースは時間がどうの、膝がどうのばっかりで正直いってあまり楽しくない。 本当に私、楽しいのかな、と。
私のマラソンのスタンスは決してレースで上位に入るだの、サブ4を狙うという事ではなかったはず。 声援があれば応えて、ハイタッチを求められれば右から左に道路を横切ってでも一人残さずタッチして、出されたエイドはすべて頂き、時々立ち止まっては写真をとったり、と、明らかに素人の観光半分のお気楽レースだったはずです。
本日もやはり30K程でとても辛くなってきたのです。 そのときはちょうど少年野球のハイタッチ軍団がいまして10人ほどまとめてハイタッチしました。 それで元気になるんです。 たったそれだけでそのまま乗り切れるんです。
やはり眉間にしわ寄せて走るのは私の趣味じゃない。  
楽しんで、応援に助けられて走りきり、達成感に浸るのがいい。
考えさせられたレースでした。