山中湖ロードレース

昨日より山中湖へ行ってました。 途中、カーボローディングの続きで荻窪の”豚や”で定番の豚肉汁うどん”黒”を食べておきました。 コメントは控えます。 
で、山中湖。 民宿で12畳8人の相部屋。 面白い話も聞けて楽しかったのですが、8時30分消灯はやめてほしかった。 しかも6時まできっちりお休み。 私は11時ごろ睡眠薬飲んで何とか寝れましたが、5時には雨の激しい音でお目覚め。 起きたのは他2名のみ。 音は雨だけじゃなく色んなのがもれ聞こえていたんだけど(本当に漏れていました)、年季の入ったジョガーおそるべし。 びくともしません。 
レース開始時はまだまだ結構雨が降っていました。 ”こんなんじゃ風邪ひいちゃう”と一瞬びびりましたが、考えてみればもう風邪ひいてんだし、失うなうものないじゃんと開き直って走り始めました。 BGMはサザン。 やはりすごい数の人で、スタート地点までは5分ほど雨に打たれつつとぼとぼと歩き。 そこから1キロぐらいはゆっくりペースでしか動けない。 少しペースがつかめてからは6分/Kで行きました。 しかし、16K時点で少しペースを上げれば2時間切れることが判明。 ここから私の戦いが始まりました。 時計をにらみながらキロ5分から4分30のペースでスパート。 抜きまくりでした。 気合いを入れるため、サザンの音量もアップ。(気のせいか何も言わないでも道が出来ます。) 雨だか汗だか涙か鼻水か分からないぐらい顔中水浸しの必死の形相でゴールに駆け込みました。 ネットタイム1時間59分42秒。 良くやった、私。 パチパチパチ。 やっぱりレースはいいです。 20kジョグしたってこんなに盛り上がれません。あとはTシャツとアクエリアスもらって、大会名物のトン汁すすって終わり。
帰りは”紅富士の湯”で汗ながして着替えして、富士吉田でお約束のうどん。 ”はなや”で食べました。どちらもマラソン帰りの人で溢れていました。 私は一人でしたが一人の気がしませんでした。
ここのところどうも調子が悪かったのですが、とてもいい気分転換ができました。