防災訓練

防災訓練に駆り出されました。
天気も寒かったけど、行事としても寒かった。
周りは高層ビルがいっぱいあったんだけど、こんなビルで火災や災害があったときは大変だろうなぁ、と思ってしまいました。
自慢の高層ビル用のはしごもせいぜい10階ぐらいまでしか届かないし、どうするんでしょうか。
消防署員に聞いてみたら”こんな所はスプリンクラーがしっかりしていて大丈夫”、とのこと。
でも、地震みたいな災害があって水道管が破裂して火災がおきたらどうするの、と聞いたら、”そんなときはどこにいたって危ないんだから、どうせ消防車だって動けないしね。”と言われました。
それ以上は聞いちゃいけない雰囲気だったので止めました。
普通の停電があっても大変だろうし、高層階は眺めは良いだろうけど、結構リスキーな住居だな、と思っちゃいました。