宮崎マラソン

宮崎に行ってきました。 
すばらしいマラソン大会でした。 
運営もコースも沿道の応援も。 
あんなにハイタッチをしたことはありません。
今回は初めてコース途中で個人的な応援を受けました。 
元気がでます。 感謝します。
だもんでいい成績だったのです。
まず、土曜日は仕事のあとに昼飯を蒲田周辺で食べました。 
蒲田といえば餃子。今回は四川餃子房。
結構な量と美味しさ。 ただ、胡椒まぶしの唐揚も頼んじゃいました。 
これがいけなかった。


宮崎についた夜、早速晩飯を食べに町に出たのだけれど、全然おなかが減らない。 
ゲップ混じりに町を彷徨ってようやく見つけたのが名物のチキン南蛮の”おぐら”。 
店はファミレスなんだけど結構なひとだかり。 
昼に鳥は食べたばっかりだし、どうもチキンに食欲が出なくて致し方なく持ち帰りにして後ほど宿にて食べました。  
味はうーん、いまいち。 
東京のはうまかったけど、名物にうまいものなしってか。
で、青島太平洋マラソン。
いやー、惜しかった。 
4時間16秒で完走でした。 あと少し、もうちょいでサブフォー。 体調はよく、20K時点でこいつはいける!とふんで時間計算をしながら1Kずつ走っていったのです。


で、なぜ16秒なのか、
忘れもしない、38K付近での日向夏ゼリースポット。 ボランティアの数人とくっちゃべりながらなんだかんだで4個も食べたのです。 その間、1分ほど立ち止まって。
さらに息も絶え絶えのゴール間近でのこと。 4時間まであと2分ほどでしたが、ゴールのある野球場の周りにようやくアーチが見えたのです。 あれがゴールだと思ってしまい、楽勝、楽勝♪♪、フンフンと、かなりスピードを緩めて向かったのです。 
ところが近くに行くとなんとそれはスタートのアーチでした。
 非常にあせりました。 でも足には力が残っておらず、半分あきらめながらたらたらとコーナーを回ったらすぐにゴールが見えたのです。
中途半端にダッシュしましたが、ときすでに遅し。
悔やまれます。非常に悔やまれます。 
走りながらも結構細かく計算はしていたのです。
でも私、計算間違いをしてたのが帰りの飛行機の中で気がつきました。 
マラソンは42Kではなく、42.195Kなんです。 つまり200M分、約1分ほど余分にいるのです。 
その1分を考えていなかった。 最終的にその1分で泣きました。 
非常に残念なのですが、それでもなんかしら心は晴れ晴れしています。
それぐらい今日の大会は楽しかった。
終わった後は宮崎市内に戻り観光ホテルの”たまゆらの湯”で汗流して、巨人軍御用達の釜揚げうどんのお店”重乃井”でお昼。 大淀川をしみじみと見ながら南宮崎まで歩き、空港へと向かいました。
今回のことでサブフォー獲得は確信へとなりました。
来月はハーフ二つ。 それも2週連続。
2月は青梅マラソン。 マラソンといいつつ、30K。
3月に次のマラソンがあるのです。
東京マラソン。 これかな、エヘヘ。