山手線ゲーム

昨日、とりあえず走るか、ということで走ってきました。
前からやってみたかった山手線一周コース。
山手線を反時計方向にぐるっと回るコースです。
ある程度は事前に地図を見ながら回るポイントを考えてはいたのですが、実際は品川をスタートして、走りながらその場、その場でコースを選んでいきました。
まず、東京タワーをすり抜けて、皇居まで。 
ここらは人も少なく、お天気も最高、景色もさすが東京、という感じで幸せ感120%でのジョグでした。
その後は秋葉原を経て不忍池、博物館を抜けながら根津へ。
アキバでは、とあるお店の前で多くのお兄さんたちが開店をいまや遅しと待っていました。
”オマイラ、そこに愛はないんだよ”、と言いたい気持ちを抑えつつ、根津へ。  そこでお昼を食べたのです。
”根津 釜竹” の釜揚げうどん。
暖かくって美味しかったけど、うどんそのものは、”ま、こんなものかな”、ぐらいでした。
で、その後は不忍通りをひた走り。
護国寺でお参りして池袋、目白を過ぎて新宿へ。
ここら辺から人ごみに紛れてきます。
買い物客の皆さんからすれば私は誰がどう見ても邪魔者。
走りづらかったけど、視線も痛かった。
新宿に近付くと人の多さではなく、臭いですぐ分かるんです。
なぜかしら、高田の馬場あたりからでしょうかカレーのような、中華のようなそんな飲食店の臭いがプーーンとするんです。
この臭いは渋谷も同じ。
もしかしたら若い人たちの体臭なんでしょうか。 どうも、渋谷、新宿は苦手です。  (個人的には”シブジュク”と呼んでいます。 ニュアンス的には”チバラギ”と同様なのです。) 知らないビルがどんどん出来るし、やたらタバコをすいながら歩くお兄ちゃんがいるし。
またアレルギーが出るんじゃないかと心配でした。
で、人目を避けるために明治神宮へと向かいました。 お参りしつつ森の中を走りぬけようと思ったのです。 
しか~し、そうは世の中甘くなかった。
明治神宮内はジョグ禁止なのでした。 私自身これまでは境内の中ではいつも歩いているのですが、そこまでは走っていました。
走りながら入り口に差し掛かったとき、警備員のおっちゃんに ”ここでは走っちゃだめ” と言われたのです。 
車道もあるし、車も走っているのになぜ!と一瞬ムッとしたのですが、基本的に従順な私、”はい、分かりました” と答え、すぐさま走るのは止めました。
で、競歩に代えたのです。ただ速度的には同じ。
おっちゃんの顔は見てもいません。 人の顔色を伺う様なまねはしませんし。
この場で謝罪いたします。 不謹慎でした。 神社がお高くとまる事もないだろうとは思いますが、スポーツするような場所でもないのは明らか。 子供達がはしゃぎまわるならいいでしょうけど、ええ歳こいた大人が走り回るのはどう見ても場違いです。 
明治神宮の森の中で神さんに諭されたのでしょうか、上記のごとく反省をしまして森を抜ける頃には静々と歩いておりました。 大都会にあのような空間が残されているのは驚きです。 
気落ちしつつ、人目を避けつつ渋谷を抜けました。
恵比寿方向にいくのはやめて今の時期なら人が少ないだろうと思い、青学、国学院、聖心といった大学めぐりをしつつ白金方向に進みました。
で、ゴールの品川へ。 山手線は一周34K。 私が走った距離はどれぐらいかは分かりませんが、食事だのコンビにだのお参りだので5時間弱はかかりました。 
走りながら連休の計画をとか思ったけど、な~~んにも考えていませんでした。 
こんなんで8日間終わりそう。。。