神戸出張

仕事で神戸に出張しました。1時に東京を出て、最終ののぞみで帰ってくるという過酷なスケジュール。でも、厳しい中にも一筋の光でもあれば人間なんとかやっていけるもんです。 今回の光は”ひかり”でなく”のぞみ”。新しくなったN700系の新型に乗る事が出来ました。ニュースでその形を見たときからずっと楽しみにしていたんです。いかにも空力学にすぐれた、まるで風洞実験でつかうプロトタイプをそのまま製品にしたようなフェイスが気になっていたんです。 
 で、実際に見た感想は、「あっ、あひるだ」。実際に乗った感想は、「。。。。」。 どうも”のぞみ”ってネーミングが悪いんじゃないかなぁ、すぐバーゲンに行きそうだし。 しかし、驚いたことに、そんな名前の割にはきちんと定刻どうりに新神戸着。 気を取り直して、神戸でたこ焼きの店にタクシーで向かいました。時間的にはかなり厳しいものがあったのだけど、辛い人生には一筋の光がどうしても必要なんです。ここのたこ焼きは明石焼き。東京から新幹線で駆けつけるほどじゃないけど、まあ、美味しかったです。関西は普通のたこ焼きもうまいけど、なんてことないお店でうまい明石焼きが食べられるのが嬉しい。その後は真面目にお仕事。 晩飯は新神戸で駅弁のつもりだったのだが、目論見が甘かった。9時前に弁当屋さんは閉店していたのです。仕方なく待合室にあったコーヒショップにかろうじて残されていたワッフルとちくわX2本が晩飯となりました。なにが楽しゅーてちくわとコーヒーを飲まにゃならんのか。でも、美味しかった。 何でもいいのかなぁ、私のおなか。