旅行です

ちょっとの間、旅行に行ってきます。 しばらくブログはお休みいたします。

私が初めて海外に行ったのは大学1年の秋、 試験が終わって1ヶ月弱の休みがあった時期でした。 休み + サボリでまるまる1ヶ月の間、 海外旅行は初めて同士の同級生二人とヨーロッパに行きました。 今考えてみるとようやったなぁと思うのですが、 初日の宿と帰りの飛行機の予約だけ取って旅立ちました。 手には”1日10ドルでヨーロッパを旅する方法” と ”地球の歩き方”(昔は全ヨーロッパで1冊でした) と時刻表だけで、 あのころ流行っていたバックパッカーでした。 ユーレイルパスだけは買っていったので、 やたら夜行列車に乗ってホテル代を浮かしました。 1等のパスなら6人用のイスがある個室に乗れて、 夜には対面のイスも合わせてリクライニングすると3人が真っ直ぐに寝れるベッドに早代わりします。 勿論、 他の乗客が来た場合イスを戻さなければいけないのですが、 シャワーもろくに浴びず少々臭っていた、 どう見ても怪しいアジア人の3人組がいる個室に入ってくる一等車の客はいません。 なかなか快適な移動するホテルでした。 2時間で着く都市に移動する際でもまず10時間で着く先まで夜行に乗って行き、 翌日に夜行に乗ってその目的地にもどるようなまねをしていました。 結局、 旅行の半分ぐらいは夜行列車の中だったと記憶しています。 お金はなかったですが(今もあまりないのですが)、 時間と馬鹿なことをする勇気だけはあったのです。 パックツアーの日本人からは避けられていましたが、 各国からのバックパッカー同士や現地の人といたるところで情報交換しながら、 そのつど次の目的地を考えながら旅行していきました。 従って旅行前に立てたルートなんて意味はありません。 そんな旅でしたから、 当然ながらいろんなトラブルがありました。 でも、その時はとても大変かもしれませんが、 そのハプニングこそが後でとても面白いのです。 景色だけではない多くの体験が出来ます。 懲りもせず、その後も似たような旅行を続けました。
ただ私、 勢い余って、 新婚旅行にまでホテルの予約なしで出かけていってしまいました。 すみません。