あ~~夏休み~♪

あと一週間ほどで私の夏休みになります。 今年はヨーロッパ旅行。 3回目になります。 そろそろ準備をしようかなと思っています。 でも本当のところ、準備といえば、この航空チケットを取ったのは去年の9月。 マイレージで夏真っ盛りの頃にチケットを取る為には早くに取る必要があるんです。 その時から”地球の歩き方”は2-3度読んだし、さらに追加のガイドも読んだし、もう何回か行った気になっています。 目を閉じれば、瞼の裏には既に世界遺産が焼きついています。 後は本に書いている事が本当か確認をしに行くだけ。
1年かけて、ルートを修正して、宿とって、他の飛行機や鉄道の追加をして、とまあ、楽しみました。 こういうのはプラモデルと一緒で、出来た模型そのものよりもそれをつくる過程が楽しい。 正直いって今頭を悩ましているのは今年の旅行の準備ではなく、来年の旅行の行き先。 行き先や接続にあわせて他の航空会社のマイレージを組み合わせたり、暇さえあればワンワールドやスカイチームの路線図とにらめっこしています。 そしてなにより、行く場所を決めるための”地球の歩き方”が家中に氾濫しています。 いい加減疲れてきました。正直もう場所はどこでも良いや。