世界で一つだけのコーヒー

私、コーヒー好きです。朝は必ず1-2杯、仕事中も3-4杯、寝る前だって気にせず飲んでます。 ブラックで量飲むので薄めのアメリカンです。 もう20年以上ブラックで飲むと何となく銘柄と味が一致してきます。味については、苦い、酸っぱいしか言えず、なんともいえず美味しいなどと言ってごまかしています。
「言葉に出来ないほど」という言葉は、自身に表現力がないことを言い表しているに過ぎない、と言われて育ちました。でも、いいんです。この年になるとそのての恥じらいはなくなります。 
休日の仕事は、まずコーヒーを淹れることから始まります。 豆を挽いてサイフォンで、なんて面倒なことはしません。それじゃ休日に1L近くは飲めません。 コーヒーメーカーに水(一応は美味しい水)をなみなみと入れて、フィルターを用意して、コーヒーの粉を、コーヒーの粉を。。。今日は半分しかない!? しょうがない、次の袋も開けて混ぜちゃえ。 で、今日のコーヒーは私独自のブレンドコーヒー。 ブルックス銘柄のブレンドとモカ。 苦味まあまあでコクはいまいち、酸っぱさ倍増。 お味は、言葉にできません。 このようにしてさまざまなブレンドが作られます。 配合銘柄も割合も時価。 お味は、、、やはり言葉にできません。