天龍、通っています

私、根っからの餃子好き。 学生時代に友達と餃子パーティを開いていた時からずっと好きです。(男数人がスーパーで材料を買ってきて料理本を見ながら餃子を作って宴会をしていました。餃子とビールだけでした。これが美味くて、楽しくて、なにより安い。)   その時からどこかに美味しい餃子があるときいては、のこのこと出かけて行っては食べ続けました。勿論、自分でも作ってはいます。皮も作ってた事があり、確かにもっちりとしてとても美味いのができるのですが、いかんせん面倒なもんでもうやめました。今は美味しい皮を見つけました。その皮がないときは餃子作りは中止になります。 色んな具を試してみましたが、現在は、肉が時々豚から合挽きにかわるぐらい。 あとは白菜、にら、筍、にんにくと味付けだけです。フードプロセッサは細かくなりすぎるので包丁切りがよろしい。 東京はもとより仕事で地方に行くたびに餃子のチェックはするのですが、あくまで個人的な好みなんですが、自宅で食べる餃子より美味しいのはそうそうお目にかかりません(もっとも自分好みに作っているので当たり前ですね)。 
 今、都内の餃子で時々通っているのは2ヶ所。通販で頼むのは1つだけ。 通いの一つがここ銀座の天龍です。 もう20数年通っていますかね。ビールのコマーシャルに出てたりしたからこの数年は並ばないといけなくなって面倒ですがそれでも月1で通っています。 以前より肉と香辛料が少し変わったけど相変わらず美味しいです。 ただ、皮はもう一つで、特に持ち帰りなんぞした日にはだめ。暖めなおしたらなおのことです。 一人のときは餃子ライス、連れがいる時は広東風やきそばも頼んでシェアしています。