神宮外苑

朝早くに神宮外苑まで行ってきました。
私、夏は冷房、冬は暖房があって、常に音楽がないと走れない”温室育ちのジョガー” ですので、来年のレースに備えてのアスファルトデビューをしてきました。   皇居でもよかったのですが、なじみのある神宮外苑で手始めに走ってみました。  
うん、快適!  やっぱり、景色が変わるほうが走りやすい。
ちなみに、隣のテニスコートは学生時代のホームコートでした。  大学のテニス部の練習コートがここのクラブで、平日と土曜の午前中OKの週会員になる必要がありました。  30近くコートがあり、常に部員や暇そうなおじちゃん達もいましたので、結構テニスはやりました。  1-2年の頃は大学にいるよりここにいた時間の方が間違いなく長かった。  
そして夕方になると筋トレをやっていたのですが、その時走っていたのが絵画館のロータリー。  たらたらと走っていた私達をよくマラソンの瀬古選手が追い越して行ってました。  彼の練習時の速さは私の全速力に近かったことだけは覚えています。  その時は”へえー瀬古だ” ぐらいでなにも思わなかったのですが、彼らはあの速さで42キロ行くのでしょうね。  
今日の私はその半分ぐらいの速さで、たった2周で終了。まっ、こんなもんかな。