プレ詣出

休日を満喫しています。 
ゲーム、DVD,レコーダーに溜まった番組消化。  ごろごろしていたら体がなまっちゃうのでたまに買い物。  時間を気にせず過ごせるのがとても幸せです。
世の中、年末とのことで賑わっています。  でも、カレンダーがなければ、単なる普通の日。  お日さんもすずめやカラスも普段となんら変わりありません。  
そうはいうものの、斜に構えてちゃ人生おもしろくない。  これがもう二度と来ない2007年の終わりだと深く思い込めば、それなりに楽しめます。  やり残した事はないのか、何かしなくちゃ、新年の準備も大変だ、と。  騒ぎの輪の中に入るのは楽しいものです。  同じ一生、踊らにゃ、ソンソン。  
と、いうことで、ひまなおじさんも街に出かけます。
うん、プレ詣出でも行きますか。  空いてる年末にお参りしておくのです。
初詣出というのは年の初めに行くもの。  しかもほとんどの方は年に一回ぽっきりでしょ。  私はちがいます。  困ったときは神頼みしているのですが、困ることが多すぎるためしょっちゅう詣でています。  しかも一箇所だけではありません。  参拝の常連者である私(参拝のプロと呼んでください)にとって正月に敢えてお参りする理由はあまりないのです。  
むしろ一年のお礼をこめつつ、年の瀬で慌しくしている様子の見物をかねて年末に参拝するのです。
いまのところまだ天気はいいし、いきますか。