年末行事進行中

筋肉痛に苦しみながら、一日じゅう、年末恒例のお仕事をこなしていました。
車のお掃除と年賀状です。
若い頃は少なくとも2週間に一度は車を磨いていました。  手洗いの後、当然の如く手でワックスがけをして、エンジンルームのチェック、車内の整備などマメにしていました。必要は無かったのですが、なめるようにして可愛がっていました。  
ところが、年月が人を変えてしまいました。  今は、洗車は年一度、エンジンオイルは年2回、車検以外点検もしない、ハンドルがすこしぶれる時だけタイヤ圧のチェック。  いいのか、それで。  
で、今日はその大切な車点検の日。  オイル入れて、車洗って(自動洗車で)、クーラントとブレーキの液足して、窓ガラスなんざ拭いて。  タイヤ圧も調整いたしました。  行きつけはセルフスタンドなもんで、自分でスコスコと空気を入れるんですね。  セルフなのにあまり安くないけど、自分でやりたい人のためにやらせていただけるのがウリなのです。
そして、年賀状。 今年もパソコンでチャラチャラと終わらせました。  私、ものを書くのが嫌いなもので、一度書いた物をスキャンして、全ての人に手書き(風)の印刷をしております。  かなり良く見なければ印刷した物とはまず分かりません。  手書きが喜ばれる昨今、蛇がのたうちまわっているような手書き(風)年賀状、評判はいかがでしょうか。  どうせ、1、2秒で終了だとは思いますが。