同窓会

大学卒業後初めての、実に20数年ぶりの同窓会がありました。
仲のいい何人かとは時々会うのですが、学生時代に仲が良くても進路が異なると会わなくなり、そのまま20数年会わずに過ごしていた人も何人かいました。
いやあ、楽しかった!
会場に入るとき、名札を書けといわれ、”同窓会で名札か?”と思いましたが、20数年ぶりです。  たしかに頭を中心に変わっているやつは変わっていました。  苦労している奴はそれなりに苦労してそうな顔をしていました。  初めの10-20分は周りをキョロキョロして”こいつ誰だっけ”とやっていました。
実は私自身も、”皆覚えていてくれているか?”と、少し不安でした。  なんせ、授業にはあまり出ず、試験の直前や打ち上げなどで、はしゃいでうるさいだけの学生時代でしたので。。。  結局のところ、あまりまだ苦労が足りていないせいか、私は学生時代と変わらない部類に属していたみたいで、”えっと、君は。。。” という恐れていたせりふもなく、とても楽しく過ごせました。
昔の友人というのは不思議なものでこんなに時間が経っても数日前に会ったかの様にまた話が出来るのです。  確かに進路がバラバラになりそれぞれの環境は全く異なっているのですが、互いの中身は変わっていないのですぐに戻ることができるのです。  会の後半には皆、明らかに学生時代に戻っていました。  2-3時間、ほとんど何も食べる事が出来ないぐらい話しつづけ、 2次会でようやく何か食べる事ができました。
次の会は10年ぐらい後でしょうか。  次も楽しんで出られるようになんとか生き延びたいと思います。