クラシックコンサート

今晩、上野の文化会館でクラシックコンサートがありました。  何を聞いたかもう忘れてしまいましたが、良かったです。
中学生の頃、友人にクラシックオタクがいまして、彼に影響されてクラシック好きになろう、とあらぬ努力をしたことがありました。  趣味はクラシック鑑賞、なんてかっこいいじゃありませんか。
形から入る私、誘われるままサクッと、N響の会員となり、毎月コンサートを聴きにNHKホールに通いました。  当時は3つのコースがあり、その中で一番素人受けする曲目を演奏するコースに2年間通ったのです。  
N響は平日の夕方6時半ぐらいからの開演で、いつも学校が終わってから行くのですが、開演までNHKホール横にある代々木のオリンピックプールで夏は水泳、冬はアイススケートをして時間をつぶしていました。  お分かりだとは思いますが、スポーツのあとのコンサートですから、開演中、起きているのはとてもつらかった。  モーツアルトみたいな耳障りのいい好きな曲ならなんとか耐えられましたが、ブラームスはだめ。  マーラーなんぞが出てきた日にはもう、最悪。  深い眠りまで5分とかかりません。  
その間も”音楽の友”を定期購読したり、レコードも聴きまくり、幾度となく無理を重ねたのですが、演歌のこぶしで育った体質は変えることができませんでした。 結局、クラシック好きになるのはあきらめました。  
でも、アイススケートだけはマイシューズを買っちゃったぐらい、のめりこんだのです。 
やっぱ、私の脳みその半分は筋肉かしら。